tab tab
  • 2021.02.11

    〜家の性能はあなたの健康をサポートする〜 南相馬市・相馬市で注文住宅を建てよう!
    交通事故よりも多い「ヒートショックの恐怖」 これからの家は性能が大切です。

    結論から言うと、高断熱で高気密の住宅を建てるのが一番いいと思います!
    ただ、それたけでは本当の『健康住宅』にはならないとも思います。
    何故かと言うと、バランスです。バランスとは高気密・高断熱は当たり前ですが、設備や素材にも気をつけて、それでいてメンテナンスも大切です。
    そこを追求するあまりにコストが高額になり過ぎても本末転倒です。それにランニングコストも負担となり、せっかくの設備をおしみ使わなくなったり、後のメンテナンスで膨大なコストがかかり、使わなくなってしまうなんてことがあってしまったら、もったいない話ですし、他に資金もまわせたはずです。
    そもそも、建売住宅でローコストばかりに気がいってしまったばかりに、住んでから、「あれ?新しい家なのにアパートより寒くない?」と思い、若いうちは良かったのですが、いざ50歳を迎える頃には体の変調も感じてきて、やっと家の性能や結露などに悩む様になる事も。
    やっと気づいた時には、莫大なリフォーム工事に頭を抱える様になってしまっては、どうしようにも若い時の自分を恨むばかりです。あの時、もっと冷静に考えていれば良かったなんて思ったら、どうしても悔やみきれません。
    長生きしたいのは皆の夢ですよね!孫・ひ孫と楽しい時間を過ごしたいですものね!
    その様にお考えの方には『健康住宅』を考えていただければ、正しい答えが見えるはずです。
    その『健康住宅』を体験できるモデルハウスが、大木戸モデルハウスなのです。
    大木戸モデルハウスはこちらをご覧ください!
    是非、この寒い時期に体感してみてください!その良さがきっとわかります。
     
     

    太陽光発電が実質0円で設置が可能な『建て得』の仕組み!

    家で快適に住むためには、冷暖房機器の役割はとても重要です!
    冷暖房機器を選び間違えると、光熱費が異常にかかってしまい「こんなの選ぶんじゃなかったー」なんて事になりかねませんので、非常に重要です。
    冷暖房設備は色々あり比較するも結構難しく、住宅の性能が大きく左右されたりするものです。住宅の性能が低いばかりに光熱費が以上にかかってしまうなんて事もあります。
    そこで、『建て得』をご存知でしょうか?
    住宅の大手資材メーカーである「リクシル」と、東京電力がタッグを組んで出来た「リクシル・テプコ・パートナーズ」が、実質0円で太陽光発電システムを提供してくれるのです。
    建てとくについてはこちらをクリック!
    出来るだけ多くの太陽光発電パネルを搭載するには、断然に平家が多く載せられます。太陽光発電パネルを10KW以上搭載しても、パワーコンディショナーを10kW以下にする事をお勧めいたしております。
    何故かと言うと、できるだけロスなく多く発電してくれるからなのです。これを自費でしようとすると、大変高額な費用となるのでなかなか無理がありますが、「建て得」であれば無理なく出来ます。
    だから、最大限まで搭載していただく事をお勧めしているのです!
    よくある屋根貸しシステムとは違い、1ヶ月の発電量が下回ると負担が発生したりする事なく、安心して導入できるシステムです!
     
    売電収入はリクシル・テプコ・パートナーズに支払われるのですが、太陽光で発電した電気は使い放題なので大変お得です!
    太陽光発電している間に、家中を暖めたり・涼しくしたりが連続してできるのが『健康住宅』になるのです。
    連続冷暖房ができないと、家の中で温度差がうまれ「ヒートショック」を引き起こす原因になる恐れがあります。また、間欠運転の方が電気代が多くかかる場合もございますので、連続運転ができる仕組みをこの「建て得」で実現してみてはいかがでしょうか。
     

    エアコン2台(1台は補助)で全館冷暖房する家

    大木戸モデルハウスは、実はエアコン4台搭載しておりますが、実質は2台(1台は補助)のみで全館冷暖房をしております。
    メインのエアコンには、輻射式冷暖房システム『エコウィンハイブリット』を接続してより快適な環境となっております。
    エコウィンハイブリットについては詳しくはこちらから
    モデルハウスでは、24時間エアコンはつけっぱなしで動いているので、一日中快適な環境です。家中がポカポカと快適で、温度差によるヒートショックの心配も軽減されます。
    でも、電気代が大変なのでは?と思いでしょう!
    実は、エアコンをつけたり消したりする『間欠運転』よりも、25度設定で弱運転での『連続運転』のほうが、負荷が少なく、電気代がお得になります。また、『建て得』を搭載すれば尚のことエコで快適な全館冷暖房ができるのです。
    アイリスホームでは『高気密・高断熱』の住宅を推奨していますが、アパートなどの場合、その様な施工がされていないため、いくら暖めても寒い・サッシが結露してカビが・・・。などを解消いたします。
    でも費用がお高いのでは?
    35年ローンに換算すると月々3,000程のプラスで『高気密・高断熱』の住宅を建てることができます。住宅ローンでプラスになったとしても、電気代がそれ以上の効果を発揮するので、『高気密・高断熱住宅』プラス『建て得』プラス『エコウィンハイブリット』をお勧めいたします。ちなみに、エコウィンハイブリットについては、月々2,500円程度のプラスになります。
    月々換算で6,000円程度で、『健康と快適』を得られるとしたら、とってもお得ですし、自分たちが歳をとった際にも、安心して暮らせる準備を今のうちからしておけば、老後資金に余裕が生まれるのではないのでしょうか?
    若いうちは健康で、あまりそう言う事に気がいかずに家を建ててしまったばかりに、後からリフォームでとんでもない金額を支払う事になるのは避けるべきです。
    家の基本性能が今後、数値化されて契約時に説明が必要になります。性能が低い家は安く、性能が高い家は高いという基準でもありません。今後は、ハウスメーカーだから性能がいいだろうも変わります。『適正判断』ができる時代にもなってきましたので、家の性能をしっかりと見定めてください。
     
     
     

    かわいい南欧風のお家 casa carina(カーサ・カリーナ)

    casa carina(カーサ・カリーナ)は、南欧の邸宅をイメージしたナチュラルテイストの家である。無垢材や漆喰、テラコッタなど、経年変化を楽しめる素材が随所に用いられており、長い間暮らせば暮らすほど、愛着も深まっていくのだ。そして、この住宅の魅力は、素材だけではない。考え抜かれた間取りの中に、そのヒントは隠されているのである。
    casa carina の標準的なプランは、夫婦二人と子供二人の世帯を想定している。1階は、キッチン、洗面所、そしてお風呂を直線的に配置されているため、家事動線が一直線になる。効率よく家事や育児ができるようになっているのだ。キッチン横には棚が設けられており、パントリーとして利用したり、学校関係の書類を保管したり、様々な使い方ができるようになっている。また、階段はホールに設置されており、LDKの空調管理を効率よく行うことが可能なため、心地よい空間をつくりやすい。2階には、主寝室の他、子供室が二部屋あり、それぞれにしっかり収納が取られているため、部屋の中をすっきりさせることができる間取りです。
    casa carina 公式サイトはこちらから
    ■casa carinaの資料請求はこちらから
    casa carinaにご興味のある方はこちらから資料請求をしてください。ご相談内容に『casa carinaのカタログ希望』と記入お願いいたします。
    casa carinaの資料請求はこちらから

    建築家とつくる家づくり  simple note(シンプルノート)

    simple note(シンプルノート)とは

    • 洗練されたデザイナーズ住宅
    • 合理的な設計がもたらす高性能住宅
    • 子育てママの家事をラクにする思いやりの家
    • 家族の安全やプライバシーを守る防犯住宅
    • 無駄なコストを省いた賢い家
    • 人に自慢したくなるようなセンスの良い個性的な家

    デザイナーズ住宅について、「住みにくい」、「窓がないから暗い」、「価格が高い」などの先入観があるのではないか。心のどこかで優れたデザインの住宅に憧れを抱きながら、なんとなく感じるネガティブなイメージに阻まれて実現できない。
    もしデザイナーズ住宅が住みやすかったら。
    明るかったら。
    価格が高くなかったら…
    シンプルノートではそれらを解決できる家づくりを実現します。
    詳しくは、こちらをクリックしてください!
    simplenoteの資料請求はこちらから
    simplenoteにご興味のある方はこちらから資料請求をしてください。ご相談内容に『simple nnoteカタログ希望』と記入お願いいたします。
    シンプルノートの資料請求はこちらから
    お約束
    資料請求をしたからといって、訪問営業などは一切いたしません事をお約束をいたします。

    この記事を書いた人
    佐久間 岩男

     佐久間 岩男

    アイリスホームの代表取締役社長であり、同時に「何でもします課」を自ら公言している。実直な性格だが(見かけによらず)同乗者にあたたかい飲み物を事前に用意しているやさしさを併せもっている。南相馬で生まれ南相馬で社長になった南相馬純血。実は24歳から社長業に勤しんでいるので社長歴20年のキャリアをもっている。とても人情豊かな社長である。

人気のあるブログ